聖夢_SEIBOU
表紙_TOP お知らせ_NEWS 自己紹介_ABOUT_ME 作品紹介_WORKS お教室_WORKSHOP
Top News About Me Works Workshop
line
タイトル_お知らせ_TITLE_NEWS

2026年賀の作品
令和8年
丙午(ひのえうま)
<ごあいさつ>

こんにちは! はじめまして、岡本聖夢(せいぼう)と申します。
私は兵庫県の六甲山麓にある緑豊かな西宮市にて、書道を教えています。

さて突然ですが、みなさんは月に何通ぐらい手書きの便りを受け取りますか? パソコンの普及で個人宛の書面も印刷されたものを多く目にしますし、 筆跡にすることもなくスマートフォンの画面でメッセージを拝見することが日常ですね。

そんな中、美しい筆文字や絵が添えられた葉書きに出合うと、私は嬉しくなって、つい話しかけたくなることもあります。 その葉書きから、送ってくださった方のお顔が目に浮かび、そして暖かい気持ちが伝わってきて「ありがとう」と微笑みたくなります。

言葉を伝達する活字の文字とは異なり、手書きの文字には、その書き手の気持ちやそれ以上のものを伝える力があると思います。 手書きの文字の素晴らしさを、もう一度見直してみませんか。

美しい文字は、あなたの魅力のひとつです。
ぜひ日常の生活の中に、心静かに筆を運ぶ時間をお持ちになってみてください。


(2026年1月吉日)
line画像


2026年のはじまり
(2026年1月)


ばんばほんとう
万馬奔騰(ばんばほんとう)

多くの馬が走ったり跳ねたりするように勢いの盛んなさまを現す


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今年は「丙午(ひのえうま)」。
火の気が強い年で情熱や強いエネルギーを象徴する特別な干支だそうです。
物事が大きく動き新しい流れを生み出す力を持つ年といわれています。
前向きな挑戦のチャンスがあるかもしれませんね。
素敵な一年になりますように。




line画像


ご紹介ありがとうございました

ケーブルテレビ出演


ケーブルテレビ局の「ほっとネットベイコム」という番組にて、岡本聖夢の書の教室をご紹介いただきました。 NMB48のタレントさんがお稽古を体験して、すてきな書の作品も仕上げてくださいました。
ご取材、ご紹介ありがとうございました。




line画像


チャリティー書道教室

こどもの手と青い鳥2011年9月


夏休み中のお子さまや、海外からの留学生を対象に、書道体験教室を開催しました。
8月中に数回行なわれた体験教室では、まだ筆を持つ手が不慣れなお子さまや、 毛筆をはじめて手にする海外からのお友だちなども参加してくださいました。

短い時間でしたが、この書道体験を通じて日本の文化にふれて親しみ、 それぞれ個性的で素敵な作品ができあがったことが、 楽しい夏の思い出として心に残していただけたら、嬉しいです。

2011年夏の体験教室では、参加費とチャリティーグッズ(ガラスの青い鳥:上写真)の売上を、 東日本大震災復興支援活動を応援する 「Happy Little Bluebird Project」を通じて、被災地支援活動を行なっているボランティア団体へ全額寄付させていただきました。

参加くださったみなさまのご理解ご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。




line画像


が ん ば れ

みんなの顔晴れ


微笑みましょう。 やさしい笑顔をおくりましょう。

力強く頑張ることも、必要かもしれないけど、

みんなの顔が晴れやかになれば、きっと元気が出ますよ。

世界中、誰にでもできること、 笑顔で、顔晴れ!



みなさんに書いてい ただいた「がんばれ!顔晴れ!」は、
東北の復興支援活動ボランティアさんたちの協力を経て、応援メッセージとして、被災地の方々へ届けられました。


元気なメッセージを書いてくださったみなさん、ありがとうございました!




line画像


ご紹介ありがとうございました


『朝日ファミリー』の中で、「筆で記すお礼状」についてご紹介いただきました。

ご取材いただいた際は、とても緊張しながらいろいろお話させていただいたのですが、 このような丁寧な記事としてご紹介いただけて、とても感謝いたしております。

またご覧いただけたみなさまに、少しでも筆で書くことへ関心をもっていただけたら幸せです。
朝日ファミリー掲載記事2010年11
月
『asahi family』掲載記事

line
| 表紙  | お知らせ  | 自己紹介  | 作品紹介 | お教室  | お問合せ |
このホームページに掲載されている作品の画像は、当サイト及び各々の製作者に著作権があります。 無断使用は厳重にお断りいたします。
SEIBOU OKAMOTO since Jan. 2008
Copyright (c) 2025 SEIBOU OKAMOTO All Right Reserved